新年あけまして、おめでとうございます。

皆様におかれましては、健やかに新しい年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。

一般財団法人日本アジア振興財団は2006年に民間団体として、在大阪カンボジア王国名誉領事館のご協力のもと、外務省をはじめとする各省庁、大使館、及び総領事館等の在日外国公館の支援・後援を受けながら、今年で創立10周年を迎えました。この10年間で、当財団法人のインターンシッププログラムを通じて、約700名の学生たちにタイ、ベトナム、カンボジア等のアジア諸国に渡航して頂きました。インターンシップ参加者の皆様は現在、官庁、航空、医療、金融、教育などの分野で活躍しております。

当財団法人はこれまでの10年間アウトバンド事業を行ってきました。昨年からは新たにインバウンド事業を開始し、訪日外国人・留学生等の支援を行う国際事業部を発足致しました。国際事業部は主に通訳・翻訳、訪日外国人アテンド、社内英語教育、外国語家庭教師、外国人向け住宅サービス、及びビザ申請サポートの6つの国際業務を行っております。これまでの実績としては、ぼてぢゅうグループ様の海外事業展開の際の翻訳業務、領事館からの委託による要人アテンド業務、及びMKタクシー様の社員英語教育業務などを行ってきました。

当財団法人では、創立10周年の本年を「新たなスタート地点」ととらえ、下記3つの事業を展開してまいります。

1. JapanHelpDesk事業
これまでの実績を活かし、国際事業部では海外のお客様や外国企業様とのよりスムーズなコミュニケーション環境を作ることをサポート致します。海外のお客様の困りごとをワンストップで解決できるサービスを提供致します。

2.在日外国人サポート事業
在日外国人の日本での就労のため、または在日外国人が外国人観光客をサポートするための資格を作り、在日外国人が日本で過ごしやすい環境づくりに取り組みます。

3. 人材不足解消事業
インバウンド事業の展開に伴い、少子高齢化が深刻になりつつある日本社会のために、人材不足解決の対策として、アジア諸国人材を受け入れるための土台づくりを進めてまいります。

当財団法人は、日本とアジアとの架け橋となった経験を踏まえ、社会に奉仕し公正な利益を上げ、なお一層の努力を続ける所存でございます。引き続き皆様からの厚いご支援を賜りますようお願い申し上げます。

最後に、皆様にとりまして、本年が健康で幸多き一年となりますことを心からお祈り申し上げまして、新年のご挨拶とさせて頂きます。